屋根塗装工事(塗装作業で注意すべきこと)|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工部の和田です。
みなさんこんにちは!施工部の和田です。台風も雨もようやく落ち着いてきましたね。
さて、本題に入りますが今回は…
前回と引き続き屋根塗りのことをご紹介させて頂きます。
今回はお題の通り最近気づいた注意すべきことについてです!
屋根を塗っていて注意することは(私は一年と半年しか経験していないので、そこからの目線でお話しさせて頂きます)
一つ目は転落注意!!
これはもちろんですよね!
二つ目は飛散注意!!
特にお隣のお家と距離が近い場合や塗っている時のネタ(材料)がしゃぶい(柔らかい)状態、ローラーを勢いよく塗るなどの行為で飛散してしまう場合があります。気をつけないと近隣の方とのトラブルになってしまいます。
三つ目は塗り残し!!(刷毛も込みで)
塗り残しはよく見ながら塗れていない証拠となってしまいます…
刷毛で細かいところや狭いところを塗る場合も一緒です。
四つ目は硬化(乾く)が早い屋根ネタを使う場合!!
ネタの種類の中に一液と二液の材料があります。下塗りで使う場合は一液のものが多く、中塗り、上塗りの場合は二液のものを使うことが多いです。
一液ではその材料と希釈する[塗料用シンナー]この二つを混ぜてできあがります。
二液ではそこに、硬化剤という塗料が硬化するのを早める材料つまり、三つ混ぜてできあがります。
夏場は気温が高いので特に硬化するのが早いです!上手く作業しないとハケの跡が残ることもあります。
このことから中塗り、上塗りの時に休憩時間までどれくらいの時間が余っているのか、休憩時間になるまでに使いきれるのか、といったことを考えて作業をする必要があるということです!
もちろんベテランの方からしたら全て当たり前のことなのでしょう。もしかしたらまだ注意すべきポイントがあるのかもしれません。
職人目線で気を付けることを書かせて頂きましたが、お客様に迷惑がかかることも多くありやっぱり責任重大です。
私自身ブログを書いていて「塗装って注意することが多いな!」と改めて思いました。頑張ります!(^^)
塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装専門店のトラストまで