長野市屋根の現地調査 雪害による屋根の破損|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
長野市から西に向かった少し山沿いのお宅の屋根です。
屋根は一文字葺きで20年近くメンテナンスはされていないとの事でした。
早速屋根に上がり現状の測量から診断を始めました。
20年経っているだけあり、元々のお色はすっかり薄くなっており
所々にサビが見受けられました。
サビは重なりの奥まで進行していない為、ケレン処理・高圧洗浄・サビ止め・上塗り2回
通常通りの塗装で機能性と美観を取り戻すことができます。
あとこの一文字葺きの屋根では重なりの奥までサンドペーパーなどを使いしっかりとケレンし
重なりの奥もしっかりと塗装する事がとても大切です。
その他気になった箇所は雪止め金具です。
雪止め金具が変形しておりました。
これは雪の重みよる変形です。
山間部ですので、雪が沢山降るとこのように変形してしまう事があります。
雪止め金具のピッチが約90cm(間隔)は通常通りですが、雪が多い地域では
もう少しピッチ(間隔)を狭くして雪止め金具を取り付ける必要がありますね。
雪止め金具は変形だけでなく屋根材を引っ張る様子が見受けられました。
ではどのように雪止め金具を直していくかですが、やり方は2種類ございます。
1つ目は屋根材をめくりあげ、変形している雪止め金具を外し、新規で新しい金具を
取り付ける方法(この時に雪止め金具を増やし取付けをいたします)
このやり方は熟練した職人でなければ中々難しい作業なのと、費用が多くかかる場合がございます。
ではもう一つの方法はと申しますと、既存の雪止め金具を屋根との根本で切断し
ボルト止めの雪止め金具を取り付ける方法がございます。
工期も短縮できますし、費用も抑えられるやり方ですのでこのやり方おすすめしております。
雪止め金具がぐにゃぐにゃですね。
雪は重いんですね!
金具が変形し屋根に穴まで開いてしまう事も!
変形した雪止め金具を電動工具で切断
穴が空いてしまった箇所は補修いたします。
下の写真は豪雪地帯でしたので45.5cm間隔で雪止め金具を取付けております。
大屋根と下屋根の雪止めの数の違いが一目瞭然です。
雪が多い年もありますので、一度点検してはいかがでしょうか?
このような雪による傷みや破損があった場合、雪害保険が適用になる場合が
ありますので、保険に入っている方はご確認してみて下さい。
屋根塗装工事や外壁塗装、板金工事などでお困りの方は、屋根・外壁塗装専門店の
(株)トラストまで是非お問合せ下さい。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。