塗装技能士3級?|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2018.06.04 (Mon) 更新
塗装にも資格があるってご存知ですか?
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工部課長の中澤です。
今回は塗装技能士という資格についてお話したいと思います。
塗装関係の方たちはご存知と思いますが、1年に1回塗装技能士1級・2級の試験があります。工事の内容においてはこの資格がないと工事できなかったりなど、ほとんどの塗装屋さんが目指す資格であります。
自分や会社のステータスにもなりますしね。
トラストにも塗装技能士1級をもっている人が数名います。
ですが今日は塗装技能士3級のお話です。
聞いたことがある人がいたらびっくりです。私も初めて聞きました。
今トラストではベトナムから来た研修生が働いています。
来て間もないころは心配もしたものですが、頭の回転も速く今では相当仕事ができます。お客さんにも人気があります!
研修生の目的は、日本の塗装の技術を学び、ベトナムにもち帰るというものです。
彼らが日本にきてから約3年。その最後の集大成が塗装技能士3級の合格!となります。
私は塗装技能士1級をもっているのですが、その試験同様の緊張感がありました。
内容はもちろん易しくはなっていますが、時間制限もあり、持ち物検査もありと、かなり本格的なものでした。
パテ処理、シーラー塗装、製図、塗装の順番で行うのですが、1時間半でこの作業は結構大変だな、と感じました。
これが残り5分の写真です。
道具の整理、清掃までが試験に含まれているので、かなりギリギリでした。
これはエアースプレーガンの試験です。
これに関しては1級の試験と全く同じものでした。
この後学科の試験も行い、無事終了。
お昼前には終わりましたが、とても疲れた感じでした。
私も自分が受けたときを思い出して、なぜかぐったり(笑)
合格発表はまだですが、私が見ても素晴らしい出来だったので、たぶん大丈夫でしょう。
二人とも、お疲れ様でした!!
塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装専門店のトラストまで