長野市でセメント瓦を塗装中です!|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2018.04.16 (Mon) 更新
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工部正村です。
今日は、今長野市稲葉で施工中の現場についてお話ししたいと思います。
今やっている現場がセメント瓦(=セメントと砂でできた瓦、塗装が必要)
という素材の屋根なのですが面積が、なんと約1000㎡!(9棟合計)
そして4回塗りというすごく大きい現場です!
↓セメント瓦を一枚ずつ塗っています!
普通の一文字葺きや瓦棒などのトタン屋根はスイスイ塗れるのですが、セメント瓦の場合1枚1枚段差があるので、1枚ずつ刷毛(ハケ)で枠を取るように塗装しないといけません。
そして数が多いので非常に時間がかかります!
今、やっと下塗り2回と上塗り1回目が折り返しくらいのところまで来ました。
最初は、刷毛も遅かったですけど慣れてきまして、最初に比べればだいぶ早く正確に塗れるようになりました。
セメント瓦は、年数が経つと苔やゴミがたくさん目立つようになっていきます。
苔やゴミの上に塗ってしまうと当たり前ですがすぐに剥がれてしまいます。
ですので、下地調整の洗浄(水洗い)&研磨(ケレン)が重要になっていきます。
下地調整をものすごく丁寧にやるところが、トラストの強みの一つだと思います!
仕上げまでもう一息!頑張ります(^^)
塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装専門店のトラストまで