換気フード(ガラリ)は要注意!外壁の劣化の原因になります
2017.11.26 (Sun) 更新
今回はどの住宅にも付帯している換気フードが原因の劣化事例をお伝えさせていただきます
長野県長野市・上田市・佐久市のみなさん、こんにちは!
外壁にはいろいろな付帯物というものがくっついています。
その中でも特に注意深く確認する部分の一つをご紹介します。
それがこちら
換気フードです。
換気ガラリなんて呼んだりもします。
外壁にささっているので外側から見えるのは丸い部分だけです。
虫が入らないように細かなメッシュ(防虫ネット)がついているタイプとついていないタイプがあります。
換気フードの役割
換気フードはその名の通り、室内の空気を換気する役割があります。
また、羽根板が斜めについていたり、メッシュシートがある事によって
外からの雨水の侵入や、ゴミ・ほこりが室内に入らないようになっています。
浴室の換気フードは特に注意!!
壁には複数ガラリがついていることが多いのですが、そんな換気ガラリでも特に気を付けて確認するのが浴室です。
浴室には換気扇がついていることが多く、強制換気で湿気を帯びた空気を排出します。
使用頻度も多いため何年か使用していると
写真のように防虫ネットにほこりや塵などが詰まります。
この状態で使用し続けると
ガラリの周りに黒い筋が見えると思いますが、接続部などから排気が漏れています。
さらに廃棄の漏れる場所が悪いと
このように外壁がボロボロになってしまうこともあります。
ここまで劣化すると塗装する際に補修することは難しく、サイディングパネルの交換が必要になることが多いです。
こちらの事例も交換の際にはがしてみると
換気ガラリと排気パイプの接続部より、暖かい湿気を含んだ空気が外壁の裏側に漏れ出し、外壁裏側より吸湿したため
外壁材の急速な劣化を招きました。
サイディングパネルはパターンのモデルチェンジなども頻繁にあるため、交換になった際に同じ模様のパネルを用意することが出来ないことも多いです。
1階に浴室がある場合はガラリが目詰まりしていないかの確認が容易なので気づいたときに確認をお勧めいたします。
詰まっていた場合は外して清掃するか、簡単に外れない場合は外から歯ブラシのようなもので掃除するだけでも大きく改善されると思います。
さいごに
みなさまのお家は大丈夫でしょうか?意外と良くある劣化事例です。
外壁がぼろぼろと崩れてきていなくても、湿気が外壁材の中で漏れていることもあります。
劣化した箇所を綺麗に修繕するだけではなく、原因を突き止めてから修繕しないと再度劣化症状が出てきてしまいます。
少しでもご心配があればお気軽にお問い合わせください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市・上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。