質を高める外壁塗装の手順「外壁の下処理」について
2022.04.09 (Sat) 更新
今回は塗装における「下塗り」についてすこし詳しくご紹介したいと思います。
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
下塗りとは?
下塗りとは、 下地処理が行われた外壁などの素材に最初に施される塗装工程です。
素材と素材を保護する上塗り材を健全に密着させるという 外壁塗装の完成度を左右する重要な工程になります。屋根や鉄部の下塗り材はサビ止めとも言います。
外壁で使用される下塗り材は 大きく分けると下記の2種類となります。
基本的な2種類の下塗り材についてご紹介します。
シーラー
上塗り材が外壁材に吸い込まれるのを防ぐため、シーラーは 外壁素材に浸透し固める役割をします。 そして外壁材と上塗り材との密着を助ける機能を果たす下塗り剤です。
主にモルタル壁に使用され、モルタル壁の場合は、 粘度が少なく下地の凹凸がそのまま出てしまうため、 下地処理が少なくてすむ比較的劣化の少ない場合に多く使用されます。
プライマーと呼ばれる下塗り剤もありますがシーラーとほぼ同じと思っていただいて大丈夫です。
フィラー
粘度があり、下地材には浸透しませんが、 下地の凹凸を滑らかにする機能と 上塗り材の密着を助ける機能があります。
粘度があることから、 砂骨ローラーを使用することで厚く塗ることができるので、 微細なクラックなど 下地に凹凸がある場合でも補修跡を隠す場合に有効な工程です。
シーラーと異なり、水性のみで溶剤系の材料はありません。
さいごに
外壁の状態や材質によってどの下塗り材を使うかしっかりと見極めなければいけません。
トラストでは長年の経験と、1級塗装技能士も多数在籍していますので安心してお任せください!
長野市、上田市で住宅塗装をするなら是非トラストへおまかせください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)