チョーキングをご存知ですか?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2015.08.05 (Wed) 更新
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
外壁は定期的にチェックして修繕を行い、 10~15年に1度くらいの頻度で 外壁塗装をすれば建物の美観を保つだけでなく、 建物の寿命を長くすることができます。
外壁は見た目だけでは劣化していることがわかりにくいことがありますが、 外壁を手で触ることによって状態が判断できるのです。
外壁を手で触って壁色の粉のようなものが付着すれば、 それは外壁の劣化のサインです。
チョークのような粉は、 チョーキングと呼ばれる塗料の白亜化現象をしめします。
外壁に塗料を塗った直後は、 紫外線や雨などから家を守るために表面に塗膜があるのです。
しかし塗膜は時間がたつごとに劣化していき、 塗料の中に含まれる顔料が 塗料になる前のチョークのような粉状になって出てきてしまいます。
チョーキングは外壁の劣化のサインですから、 外壁塗り替えの目安です。
チョーキングになったまま外壁を放置していくと、 防水性が悪くなって外壁が水分を含んだり、 外壁にひびが入って家自体の強度が下がってしまうことがあります。
外壁材まで劣化が進むと塗装での改修が困難になり、膨大な修繕費がかかる事もあります。
そうなる前に定期的にメンテナンスをしていくことが大切です。
チョーキングしているかどうかは専門家じゃなくても、ご自身で確かめられる簡単な診断ですので一度ご自宅の外壁を触ってみてはいかがでしょうか。
点検・診断は無料で受け付けていますので、是非お気軽にご相談ください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。