塗料の耐候年数によって外壁の塗り替えの時期を知れる
2015.11.09 (Mon) 更新
外壁塗装や屋根塗装に使用される塗料には様々な種類があり、それぞれ耐候年数も変わってきます。
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装に使う塗料にはアクリルやウレタン、シリコン、フッ素など塗料に含まれる樹脂が異なるものがあります。
それぞれの樹脂の種類によって耐候年数は変化するので、塗替え時期を知ることができます。
これらの中で1番、耐候年数が短いアクリル塗装が約4年程度になります。 耐久年数が短いものの、費用が一番安いという魅力があるので、家の外観を何度も塗り替えて雰囲気を変えて楽しみたいという方におすすめの塗料です。
ですが、足場代などの費用も塗装するごとにかかってくるので注意をしましょう。
そして一番耐久年数が長いフッ素が20年前後程度と言われているものが多いです。
耐候性や耐寒性、耐熱性でもかなり優れている塗料で、長期間にわたって美観を保つことができる塗料です。
ただ耐久性が高いものの、費用も他の塗料に比べて高いという特徴があります。
塗装の種類によって対応年数は変化しますが、地域によっては「劣化しにくい」「劣化が進みやすい」などの違いがあるということも知っておく必要があります。
紫外線が当たりやすい部分は特に劣化が進みやすいですし、雨が多い地域や冬の寒さが氷点下を下回ることが続いたり豪雪地帯などは、どうしても外壁の劣化が進みやすくなってしまいます。
塗料の耐候年数や費用も大切ですが、地域の環境に合わせた塗料を選ぶことをおすすめします。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)