外壁の材質別による劣化状態その2|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
前回はモルタル壁の劣化状態についてお話をいたしました。
今回は乾式「窯業系サイデイング」についてお話をいたします。
窯業サイディングは現在もっとも主流で人気の高い外壁材です。柄も沢山あります。
まず、窯業サイディングの特徴はセメント系、繊維系を混合し成形したもので、この表面に塗装したものです。塗装してない無塗装版と言うのもありますが、出回っている物の多くは塗装がしてあります。
また、セメント系が主な主成分の為、膨張や変形が生じやすい面がございます。
塗膜の剥離やシーリングの劣化などは、下地材への漏水につながることがあります。
シーリングは種類によって異なりますが、早くて5年位たったら、状態の確認、メンテナンスが必要です。
防水性がなくなるサインとしてチョーキング現象も生じてきます。
以上をふまえて現状がどのような劣化が生じているかみていきましょう。
まずは、塗装状態がどのようになっているか、変色、苔やカビの繁殖やチョーキングはしているか 、剥がれや膨れはないかを確認していきます。
南側は日光の影響で変色や退色が見受けられます。
北側は日当たりも少ない為カビやコケなどが繁殖していることがあります。
次に窯業サイディング板の変形やひび割れがないか、凍結・融解により表面が劣化していないか、全体的にヘアークラックが発生していないか、劣化が著しくもろい状態になっていないか、など確認していきます。
最後にシーリングの状況です。
収縮、切れ(破断)はないか、シーリングの切れは雨水等が浸み込みサイデイング板の変形やクラック、ひどい場合は下地材などが腐食してしまう事がございます。
外壁材の劣化が酷い場合は塗装でのメンテナンスは困難になり、サイディングの張替が必要になってきます。
ということで、早い段階での部分補修、塗装工事が大切になります。
点検・診断は無料で行っていますのでお気軽にご相談ください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。