チョーキング現象には注意しましょう|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2016.02.29 (Mon) 更新
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
”チョーキング現象”という言葉、聞いたことありますでしょうか?
チョーキング現象というのは、「塗料の粉化」とも言い換えることができ、その名前からも分かる通り外壁を触ったときに手に白い粉のようなものが付着する現象のことを差します。
外壁だけではなく、屋根や塗装されている面、全てに起きる現象です。
これが一体どのような意味があるのかということを知らなければ、単に汚れだと思って見過ごされてしまいがちですが、チョーキング現象は外壁や屋根の塗装面の劣化を示すサインとなっているので注意をしましょう。
外壁塗装が劣化をするということは、それまで塗装によって守られてきた外壁が無防備な状態になってしまうということであり、チョーキング現象の状態になってしまえば塗料本来の防水性能が失われてしまっています。
そのまま放置しますと外壁材まで劣化することになります。
塗装の劣化の場合には塗り直しというのはそれほど大変なものではありませんが、外壁材が劣化をしてしまうとこれを修繕するのはかなり大変なもので費用も時間もかかってしまうことになります。
ヘアクラックなど軽微な劣化でしたら問題ないですが、大きなクラックや外壁材が欠損すると外壁材を張り替えなくてはならない可能性もあります。
塗装が劣化しても塗り直すことによっていつまでも家の状態を保ったまま生活をすることができますが、
外壁が劣化してしまうと建物の強度などが生活をするのに適さない状態になってしまうこともあるため、チョーキング現象などの外壁塗装の劣化の症状が現れたら見過ごさないようにしましょう。
チョーキング現象の確認はご自身でも簡単にできますので、症状が現れたら塗装を考えた方が良いでしょう。
トラストでは無料で外壁の診断・御見積ができます。ショールームでもお気軽に相談できます。
是非お問い合わせください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。