フッ素塗料の性能|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2016.03.10 (Thu) 更新
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装を考えるうえで大切なポイントに「塗料選び」があります。
塗料の樹脂の種類によって塗料の耐候性は変わってくるのですが、今回は”フッ素樹脂塗料”についてお伝えいたします。
ご自宅の外壁塗装工事で塗料を決めるときに意外と多くの方が予算で決めてしまいます。
予算を考えて見積もりを出して、できるだけ安い見積額の塗装業者を選んでしまいがちです。
このとき、普通はどの塗料を使っても同じだという先入観があれば一番安いのを選ぶでしょう。
ですが、実際には塗料によって値段の違いあるように質の違いもあるのです。
安いものは安いなりの理由が、高いものは高いなりの理由があるのです。
では、高い塗料はどのような魅力があるのでしょうか。
やはりその魅力の秘密は耐久性にあります。
安いアクリル塗料やウレタン塗料だと一度塗装をしてから10年も持ちませんが、
高いフッ素樹脂塗料などは20年ほど(外壁の場合)は塗り替えなくてもよいのです。※屋根の場合は15年程
塗料の種類以外にもお見積金額が安い理由に工程が少なかったり、保証がついていなかったりということもありますので注意が必要です。
このように高いものはそれに見合った価値があるのです。
フッ素樹脂系塗料の特徴は耐候性や耐水性に優れており長期間紫外線や雨風にさらされても大して劣化しないのです。
メンテナンスを簡単にできない高層ビルやアパート、マンションなどで利用されることが多いです。
高層建物は10年に一度塗装をすると足場代など、かなりお金がかかってしまうため、メンテナンスサイクルを考えた時に20年はメンテナンスをしなくて済むフッ素系を選ぶのです。
ですがこれは一般住宅でも言えることで、メンテナンスサイクルが少なくて済むフッ素系を選ばれる方も多くなってきています。
例えば屋根をフッ素(15年耐候)、外壁を高級シリコン(15年耐候)で塗り替えると、次の塗替えも屋根と外壁を一緒にメンテナンスできるのでオススメのプランです。
また最近ではフッ素よりも長持ちするとされる”無機系”の塗料も主流になってきています。
無機塗料については別の記事で紹介させていただきます。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。