スレート屋根を塗った際は縁切りを忘れずに。|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市・上田市のみなさん、こんにちは!
ようやく徐々に暖かくなってきました。今年の桜の開花はいつぐらいになるでしょうか? そんな暖かな陽気の合間の雨模様の日にいつもお世話になってるアパートの管理会社様より電話が。
担当者様 「雨漏りって直せますか?」
私 「状況を見てみないとなんとも。容易に直ることもあれば原因究明まで時間と労力を要する場合もあります。」
とりあえず近くのため行ってみました。
現在空室の天井の継ぎ目からぽたぽたと落ちていました。お風呂場の天井より天井裏に入ってみると確かに屋根より水が落ちてきています。 そこまで特定出来れば該当する屋根の部分を確認して・・・と思い後日屋根の上に登ってみたのですが、 2年程度前に塗装されたらしく比較的屋根上に目立った割れなど特にありません。
ただし、割れはありませんが問題がありました。
わかりますでしょうか?上のスレート瓦と下のスレート瓦の隙間が塗料でびっちり埋まっています。
スレートは構造上横だけでなく、縦にも目地があり、通常縦の目地から入った水は下の横目地より排出される仕組みとなっています。
塗装をする際にその目地(重なり)を埋めてしまうと排出出来ない水が逆流して雨漏りにつながることがあります。
塗料でくっついた屋根材同士をもう一度元の状態に戻してあげる作業が縁切りと言われる作業になります。 取り急ぎ雨漏り個所周辺と水上の縁切りを行います。 雨がやんで2日程度経過していましたが、中に水がたまっている個所がありました。
縁切り作業は塗料が完全に乾燥した状態で行わないと再度換装過程でくっついてしまいますが、乾燥した状態での縁切りはせっかくきれいに塗装した屋根に傷をつけたり、塗装をはがしてしまったりする可能性があるうえ、非常に力が入り、高所の屋根では危険な作業となります。 そんな大変な縁切り作業を行う手間を省いてくれる部材がタスペーサーです。
スレート塗装には欠かせないですね。 縁切りした後で念のため、タスペーサーを挿入しておきました。
その後しばらく経ちますが雨が漏ってきたとの連絡は来ませんのでとりあえず原因は解消されたと思います。 スレートの塗装をお考えの方は縁切りに関してどのようにするかを必ずご確認ください。
ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市・上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。