ダブルトーンの現場やらしてもらいました
2024.12.27 (Fri) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
こんにちは。
最近寒くなってきました。朝起きて布団から出るのがやだくなっちゃいます。
今回は長野市のダブルトーンの現場をやってきたのでお話していきたいと思います。
ダブルトーンとは、外壁のタイルの部分と目地の部分(たてとかよこにある線のこと)を異なる色で塗ることです。
ダブルトーン塗りは5回塗りになっていて、最初に下塗りをして、次に目地の色を2回塗って、最後にタイルの部分の色を2回塗る方法になります。
下塗りと目地の色で塗る時はローラーでも毛が長いものを使うのですが、タイルの部分を塗る時にはローラーでも毛が短いものを使って塗装していきます。毛が短いので塗らないと塗り潰してしまうのでローラーの毛の長さを変えてやっていきます。
これは、軒天井につけないようにハケで塗っている写真です。見ていてハケも塗りつぶさないようにやらないといけないので、先輩方のを見ててすごいなぁと思いました。
ローラーも短い毛を使っててもローラーを転がす時に塗料がローラーに付きすぎてしまってたり、ローラーを転がす時に力を入れると塗りつぶされてしまって、力加減が難しかったです。まばらに塗るために優しく触るように塗ってきてと先輩に教わりました。最初の方は、優しく触るよにやってきたら、色が透けちゃったりしたり、ちょっと力が入ってしまうと綺麗な模様にならなくて塗りつぶした状態になってしまって難しかったです。
これからもダブルトーンの現場が来ると思うんで、この時よりも上手くできるように日々勉強して上手くなっていきたいと思います。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)