劣化した外壁を補修しました
2024.12.10 (Tue) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
本日は劣化した外壁の補修ついて施工事例を交えてお話していきます!
みなさん劣化した外壁はどうやって直すと思いますか?
ただ直すだけではなく、今後お家を長く持たせるために様々な工夫をおこなうことがあるのです。
今回紹介する事例のお家は出窓屋根の出幅が短いために雨水が壁を伝ってしまうという現場でした。
工事着工前は下図のように、壁が傷んでしまっておりました。
1.施工前
お施主様の方で補修をしてあるのですが、傷みは増えていく一方とのことでした。
2.脆弱部の撤去、補強
塗装前に密着せず剥がれかかっている箇所の撤去をおこないました。
また、外壁材が軽量モルタルであったため、外壁の強度を上げる目的で、ビス打ちによる補強をおこないました。
3.補修
剥がして下地が見えた箇所はモルタルによる補修をおこないます。
乾いたら、強溶剤のプライマーを塗布します。
プライマーを塗布しないと塗装が剥がれやすくなってしまいます。
4.塗装
既存の外壁がリシン仕上げですので、それに合わせて模様付けには砂を混ぜて吹き付けます。
大きさの違う砂を混ぜることで、既存の外壁に対して違和感なく仕上げることが出来ます。(ぼかすとも言います)
仕上げの塗装は他の部分と同様です。
今回使用したのはグラナダフレッシュ(キクスイ化学工業様)でした。
5.板金工事
今回の根本的要因である雨水の伝いを防止するため、霧除け屋根の延長をおこないました。
ここを改善しないとせっかく直してもまた傷んでしまいます。
これにより、外壁の傷むことは大幅に減ると言えます。
いかがでしたか?
弊社ではただ直すだけではなく、お家を長く持たせるためのご提案をおこなってまいります!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)