下塗りの大切さについて書いてみました
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
前回はケレンについて書かせて頂いたので今回は下塗りについて書いていこうと思います。
まず下塗りですが塗装において非常に重要な工程になっております。
密着性の向上
下塗りでは塗料が塗布面にしっかり密着させます。直接上塗り材を塗ってしまうと素材によっては密着しない為下塗りをすることで上塗り材を密着力を高めることができます。
表面の均一化
下塗り材によっては素材の表面にあるちいさなクラックやへこみを埋めることができます。これによって上塗り材が均一に滑らかに仕上がるため仕上がりが良くなります。
吸収の防止
木材や傷んでいる壁材(モルタル・リシン)などの素材は塗料を吸収しやすい場合があります。下塗りを入れることで素材の吸収を防ぎ上塗りの塗料が均一に広がり色むらが出にくくなります。
木材で塗りつぶしの塗装を行う場合は傷んでいる箇所の吸い込みを減らすために、塗料の粒子が大きい錆止め塗料を使います。
モルタルやリシンの場合はフィラーという塗膜のクラックを埋める効果や吸い込みを防ぐ効果のある壁用の下塗り材を使います。
窯業サイディングの場合はシーラーという材料で塗り上塗り材の食いつきを良くする材料を使用します。
耐久性の向上
下塗りを施すことで上塗りの塗料の寿命が延び、塗装面の剥がれや劣化を防ぐことができます。結果的にいい仕上がりが長持ちします。
防錆・防カビ・遮熱効果
特定の下塗り材には防錆や防カビや遮熱効果があります。特に金属や外部環境にさらされる部分に置いては素材を保護するような機能も持っています。
下塗りは仕上がりの質を高め、長期的なメンテナンスを減らすためにも重要な工程になっております。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)