冬のトラブル事例と対策
2024.09.30 (Mon) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
今回のテーマは冬のトラブルと対策です!
先月の暑さから一転、急に肌寒くなってきましたね
あっという間に冬がやってきます。
冬は屋根や外壁にとっては厳しい季節です。
凍害が起きてしまったり、屋根の上の雪が原因で家屋が傷んでしまう事があります。
今回は、冬に起きるトラブルの事例と対策を紹介します!
凍害
凍害とは、窯業サイディングなどのセメント系の壁材に含まれた
水分が凍ってしまうことで、壁材がダメージを受けてしまう現象です。
水を凍らせると氷は一回り大きくなりますよね。
それと同じように壁材の中で水分が凍ると、
外壁表面が内部から押し出され、やがて剥がれてしまいます。
対策としてできることは、塗装と防水処理です。
水分が壁材に含まれることで起きる現象なので、
壁などから水分が入らないように、塗装やコーキングでしっかりと防水することが大切です。
雪害
雪害とは、雪によって家屋が傷むことの総称です。
特に多いのが屋根関係で、
雪の重みで屋根の板金が伸びてしまったり
雪が落ちずに凍ってしまった結果、屋根が折れてしまうこともあります。
対策としては、やはり塗装と雪を落とす工夫です。
雪が残ってしまう原因としてよくあるのが、
メンテナンスがされないことで屋根の表面に凹凸ができ、
雪が落ちにくくなるということです。
塗装をすることで表面が滑らかになり、雪がよく落ちるようになります。
その他の工夫としては、
・雪止めをあえて外す(雪かきの手間は増えます😢)
・雪割りを付ける
・融雪装置をつける
などの対策ができます。
結露
夏や冬といった、室内と室外の温度差が大きくなる時期は、
外壁の内部で結露が起きてしまうことがあります。
外壁内部で結露が起きると、
・内部にカビが生える
・木材の腐食
・塗膜の劣化
といった深刻なトラブルに繋がる可能性があります。
おうちで簡単にできる対策方法としては
・こまめな換気&加湿器の使い過ぎに注意
・室温を上げすぎない(下げすぎない)
などがあげられます。
また、塗装の際に断熱・遮熱効果のある塗料を使うことで
結露を抑えることもできますよ!
終わりに
今回は、家屋に関する冬のトラブル事例と対策についてお話してきました。
冬前の対策、そして冬が明けてからお家の状態を確認することがとても大切です!
ご相談・ご不明点ございましたらお気軽にトラストまでお問い合わせください!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)