外壁の劣化要因について
2024.09.13 (Fri) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
今回のテーマは外壁の劣化の要因についてです。
お家を建ててもメンテナンスが必要になります。
最近は劣化しずらい外壁材も増えてきました。
さて、外壁を劣化させてしまう原因は何でしょうか…?
外壁の劣化要因は外的な環境と言われています。
①太陽光
紫外線や日射での表面温度の上昇
築年数が経っていても、日当たりの悪い箇所では、比較的きれいな状態なことがあります。
また、表面温度の上昇で外壁が膨れてしまうことがあります。
膨れ方にもよりますが、メンテンナンスが難しいことがあります。
②雨・水分
雨や気温の変化による結露
酸性雨も劣化要因のひとつと言われています。
また、雨漏りの原因にもなります。
③風・大気
砂ほこり、潮風、排気ガス、二酸化炭素 など
特に海の近くでは塩害によってサビが発生することがあります。
交通量の多い道沿いは、排気ガスによって外壁が汚れやすいです。
④生物
カビ、藻
防水力が落ちて水分を含むとコケやカビが生えやすくなります。
塗装では、紫外線や水分から守ることができます。
カビや藻は、塗料によりますが、防藻・防カビの塗料をおすすめいたします。
もし、外壁のことでお悩みでしたら、ぜひお問合せ下さい!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)