屋根の素材について
2024.08.31 (Sat) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
今回のブログのテーマは、屋根の素材についてです。
屋根には様々な種類があり、それぞれ施工方法が異なります。
①瓦屋根
粘度を高温で焼いて作られる屋根材です。
メリット
割れやズレが無ければ、半永久的に使用できます。
デメリット
他の屋根材に比べ重量があるため、耐震性が低くなります。
②スレート屋根
↑ アスベストが含まれているもの
↑ アスベストが含まれていないもの
コロニアルやカラーベストと呼ばれることがあります。
セメントと繊維材料を薄い板状に形成した屋根材です。
アスベストが含まれているものと含まれていないものがあります。
メリット
デザインが豊富です。
屋根材の中では、比較的安価です。
デメリット
セメント系なので、防水効果が低下すると水を含んでカビの発生や爆裂を起こすことがあります。
アスベストが含まれていないものは、脆く塗装できないことがあります。
③ガルバリウム鋼板
↑ 一文字葺き
アルミ亜鉛合金めっき鋼板の金属系の屋根材です。
一文字葺きや縦ハゼ葺き等、色々な葺き方があります。
メリット
耐用年数が高いです。
他の屋根材に比べ耐震性が高いです。
デメリット
サビが発生しやすいです。
薄いので凹んでしまうことがある。
④モニエル瓦
セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる、乾式コンクリート瓦の屋根材です。
現在は生産されていません。
メリット
瓦より軽く耐震性が高いです。
デザインが様々です。
デメリット
塗装に注意が必要で、業者によってはメンテナンスすることができないません。
⑤アスファルトシングル
ガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹付けた屋根材です。
軽量でシート状で扱いやすいです。
メリット
デザイン性が高いです。
割れにくく、錆びにくいです。
デメリット
強風で剥がれてしまうことがあります。
以上です!!
この中には、メンテナンスフリーと言われている屋根もあります。
ただ、瓦が割れてしまったり、ずれてしまったら本来の機能を失ってしまいます。
もし、心配なことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)