雨漏り☔の簡易補修に行ってきました
2024.09.06 (Fri) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
9月に入り、大分涼しくなってきましたね!
暑さが和らいだと思ったら、次は台風がやってきます。
8月の夕立ラッシュの際、弊社には雨漏りの依頼が殺到致しました。
トラストでは雨漏りの調査や補修を行っていますが、
雨漏りというのはとにかく原因発見が難しいんですね。
建物が老朽化している場合、様々なところから水が入る可能性があります。
散水試験などを行い、どの部分から水が浸入しているのかを見極め、
適切に補修しなければいけません。
今回は、私がお伺いしたお家の雨漏りの状況と補修の様子をお伝えいたします。
まずは雨漏りの場所を確認
雨漏り調査の際、まずすべきことは、室内から雨漏りの場所を確認することです。
もちろん、ピンポイントで真上に原因があるケースは少ないですが、
ある程度の位置を把握します。
今回のお家では漏水場所が目視できたため、壁からの距離を計測し、
次は屋根に登ります。
屋根の上から原因を探る
先程確認した漏水場所を基に、次は屋根に上がります。
まずは真上に行き、穴が開いていたり、その他の不具合がないかを
調査します。
今回は登ってすぐに、漏水場所の真上に大きな割れ目を発見しました!
(写真を撮り忘れてしまいました💦)
おそらくそこから漏れていると予測しましたが、念のため周囲も確認します。
補修作業
ある程度原因を絞ったら、補修作業を行います。
まずは割れ目に沿ってコーキングと呼ばれる補修材を打ち込んでいきます。
コーキングは乾燥すると硬化するため、一時的に雨水の浸入を防いでくれます。
次にアルミテープでコーキングを打った箇所を覆います。
とても簡易ではありますが、今回はここまで補修をして様子見になります。
先程も申し上げましたが、これは一時的な超簡易補修です。
完全に原因を解決するためには、屋根の葺き替えやカバー工法が必要になります。
早期の対策が重要
雨漏りを防いだり最小限の被害で押さえるためには早期の対策が重要です!
屋根を守るために定期的に塗装を行ったり、
雨漏りが発覚したら下地が傷む前に業者に見てもらうなど、
事前に対策を投じておきましょう!
営業部 栗屋
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)