窯業サイディングについて③
2024.07.17 (Wed) 更新
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
7月も半分が過ぎ、今週には梅雨明けというニュースがやっと入ってきましたね(´▽`*)
ほんとにやっとです!!
この日をどれだけ待ち望んでいたか(´;ω;`)
現在着工中のお客様には休工が多くなってしまい
ご心配、ご迷惑掛けっぱなしで申し訳ない気持ちです・・・
梅雨が明けてしまえばこっちのもんです!(^^)!
さて今回は前回の続き、
窯業サイディングの《合いじゃくり》についてお話しさせて頂きます。
《合いじゃくり》とは
サイデイングの板と板を張り合わせることでできる横のつなぎ目の事を言います。
(サイディングが横張りか縦張りかで合いじゃくりが縦・横変わりますがその話は後程♪)
写真の赤丸の部分です!
この部分がサイディングのつなぎ目になります(´▽`*)
この合いじゃくりは元々隙間が空く構造になっている為、
コーキングなどで埋めたりは特にいたしません。
新築の時などはこの《合いじゃくり》は特に目立つ事もありませんが
年月が経つ中で反りが発生し、
隙間が大きく発生している部分とそうでない部分がどうしてもでてきてしまいます。
そこで塗装をすると
塗装で埋まる部分と埋まらない部分がはっきり出てしまいます。
写真は《合いじゃくり》ではないと思われますが
イメージ的にはにはこんな感じです。
《合いじゃくり》の隙間は
コーキングなどで埋める事が可能です。
でもこの隙間は建物にとってはとても大事な構造です。
それというのもこの隙間から湿気を逃したり、お水が入った時に下に抜ける役割を果たしているのです。
仮に《合いじゃくり》を埋めた場合
塗膜の膨れなどが発生する可能性もあります。
その為《合いじゃくり》の隙間は埋めない事を推薦しております。
どうしても気になってしまう場合は
目立つ玄関面だけ埋める、目線の高さは埋めるなどのご対応をさせて頂いております。
もし施工する際はお申しつけください(´▽`*)
それでは長くなりましたが
窯業サイディングについてのお話しははこれでおしまいです!(^^)!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)