上田市にある溶接所のクレーンを塗装致しました!|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
今回は、上田市にある溶接所のクレーンの塗装工事を行いました。その時の施工内容をご紹介いたします。
最初に行う作業は、ケレン(研磨)という鉄部の錆びている所を磨き錆びを落として、下地と塗料の密着性を良くする為に行います。ケレンを疎かにすると、五年以上保つ所が一年〜二年しか保つ事が出来なくなります。ケレンは、塗装工事をする上で最も重要な作業と言えます。今回ケレンをするときに使用した、道具もご紹介いたします。それは、グラインダーという電動工具を使用しました。この電動工具は、刃の部分が鉄製のブラシで出来ており錆が目立つ所に良く使用されます。
↑グラインダーケレンの写真
ケレンが終了したら、次に塗りの作業を行います。塗りの工程は、全部で三回行います。流れとしては、下塗り→中塗り→上塗りという流れになります。何が違うのか、ご紹介いたします。
下塗りは、素地と塗料の密着性を良くするノリのような役割があり一番最初に付く塗膜になります。鉄部では、錆び止めという鉄部の錆びを抑える為に使用されます。
↑下塗り(錆び止め)の写真
下塗りが終わり次第に、中塗りというお客様がご指名された色の塗料を塗る作業です。この時に注意点があります。それは、季節によって塗料の乾燥スピードが異なるという点です。寒ければ寒いほど乾燥が遅くなります。特に鉄部は、塗料が多く付きすぎた所は、ダレてしまい変な模様になる確率が高いです。中塗りは、特に丁寧に行う作業です。
↑中塗りの写真
中塗りが終了したら、最後に上塗りという中塗りで塗った塗料をもう一度塗る作業です。もう一回なる事で、塗膜がさらに厚くなりより建物の耐久性が良くなります。
↑上塗りの写真
これで全ての作業が完了致しました。この溶接所の大切な道具がこの先も安心してご使用されることを嬉しく思います。
↑before
↑after
今回のブログは、以上となりますありがとうございました!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)