塗料の耐候性について
2024.02.09 (Fri) 更新
今回は塗料の耐候性についてお話します。
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
この世には数多の塗料が存在していますが、それらを判別する大きな根拠として挙げられるのが
「耐久性・耐候性」です。
「耐久性」と「耐候性」って具体的に何が違うのでしょうか。
耐候性と耐久性はほぼほぼ同じ意味を示しますが日本産業規格(JIS規格)では、耐候性を以下のように定義しています。
「耐候性とは、材料を光、風、雨などの屋外条件下で、暴露した場合の耐久性のこと(JIS K 6900)」
建築用塗料は「耐候性」を耐久性の大きな指標としています。
要するに、耐久性を塗装業界では耐候性と呼ぶといったイメージです。
では塗料に書かれている耐候性はどのように検証されているのかを以下に纏めました。
①屋外暴露試験
試験体を自然環境課に設置して行う方法です。
北海道や沖縄など列島各地の様々な自然環境で実験が行われています。
風雨や紫外線など、自然環境下での実験なのでよりお家に近い環境での変化を知ることができます。
②キセノンランプ式
実験器具を用いた耐候性実験です。
自然光に最も近い光源がこのキセノンランプで信用性が高く、国からの認定「JIS」の規格が適用されます。
いわば、国が公認している実験方式です。
③スーパーSV
非常に強い光源を用いるので、長い耐候年数の塗料の実験に適しています。
照射強度が強すぎる影響で、試験品質には若干ばらつきが出ます。
以上が大きく分けて3つの実験方法です。
それぞれの実験に良し悪しがありますが、自然環境に近い方法がより信憑性も高くなると考えられます。
実際に、弊社のお客様からも、実験方法についてのご相談もいただきます。
皆様も塗料を選ばれる際には、このような点を考慮されるとよりよい判断ができるのではないでしょうか。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)