塗れない屋根②(スレート屋根)|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2023.09.27 (Wed) 更新
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
今回のブログを執筆させていただく小西です!
前回の記事「塗装以前に塗れない屋根(鋼板屋根)」に引き続き、今回は塗れないスレート屋根についてです!!
スレート屋根とは本来、本物の石(粘板岩)から切り出して作る西洋の屋根材のことです。
最近の住宅で使用されるスレート屋根といえば、本物のスレート材に似せて作った屋根材のことをさします。
セメントと繊維質を圧縮して作られる屋根材で、一昔前までは強度を高めるためにアスベストが含有されていました。
しかし人体への影響があるため、アスベストの仕様が禁止されましたので、別の材料を混ぜてスレート材をつくるほかなくなりました。
現在ではアスベスト含有タイプなみの強度をもつスレート材もでてきているようですが、ノンアスベストタイプのスレート材へ切り替わった頃(各メーカーによる試行錯誤時代)のものは、強度が低く、いくら表面を塗装しても、内側から屋根材が朽ちてしまう屋根材が存在します。
このようなスレート材は「塗れない」「塗ってもメンテナンス効果が期待できない」屋根であるため、屋根の塗装ではなく葺き替え(カバー工法を含む)が必要です。
予算は塗装の3~4倍ほどいたしますのでかなり高額な工事となってしまいます。
↑このようにひび割れが多く見受けられるスレートには注意が必要です。
たとえノンアスベストタイプのスレート材でも塗れる場合もあれば、すぐに張替えずとも、もう数年様子をみて(ギリギリまで使い切って)から葺き替えても大丈夫な場合もございます。
屋根の葺き替え工事には仮設足場の設置が必要ですので、外壁のメンテナンス時期も踏まえた診断が必要になります。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。