塗装前に大切なケレン作業とは?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
こんにちは!丸メガネの石井です。今回は、ケレン作業について書かせていただきます。
ケレン作業とは、外壁・屋根に残っている旧塗膜(既存の塗膜のこと)やサビなどの汚れを擦り落とす工事のことを指します。この工程を踏むことで、塗装面の調子を整えることができると同時に、塗料の密着度を高めることができます。私も入社してから初めて知りましたが、塗装面にわざと細かなキズをつけてやることで、塗料が塗装面にしっかりと密着するんです!「わざわざキズをつけるなんて!」と驚かれるかも知れませんが、物凄く意味のある作業なんです。仕上がりはケレンで決まると言っても過言ではないです…!
さて、この偉大なケレン作業ですが、これをしないで塗装するのと、してから塗装するのとでは、天と地ほどの差が出てくるんです。具体的にどういった違いが出てきてしまうのかというと…
塗膜の剥がれや膨れが早期に発生してしまう。
どれだけ質の良い塗料を塗っても、どれだけ腕の良い職人が施工しても、ケレン作業をしていないと全ての効果が半減どころか、9割減です。旧塗膜が残った状態で塗装すると、塗装面と塗料の密着力が弱く、早ければ塗装してから数か月程度で塗膜の剥がれ・膨れが発生してしまう恐れがあります。また、サビが塗膜の剥がれた部分から雨水とともに外へ漏れ出し、重力の影響で下へ進んでサビの通り道ができてしまいます。
…外壁でこういったことが発生すると見た目も悪くなりますし、屋根で塗膜の剥がれが起こってしまうと塗装した意味が無くなってしまいます。それを防ぐためには、ケレン作業が必要不可欠というわけです。
最後に、ケレン作業の様子をご覧いただいて、今回のブログの締めとさせていただきます。今回も読んでいただき、ありがとうございました!
↑「グラインダー」という工具を用いてケレンしている様子です。
↑グラインダーでは難しい細かな部分は、「マジックロン」を用いてケレンします。
↑屋根の繋ぎ目部分も「サンドペーパー」で丁寧に、徹底的にケレンします。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。