破風板ってなぁに?破風板の役割を解説!|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
今回は破風板についてお話いたします。。
建築業界では”破風板”といえば建物のどの部分かはすぐにわかりますが
一般的にはご存じない方も多くいるのではないでしょうか?
では、破風板とはおうちのどの部分をいうのでしょう。
図で見ていただいたけるように、切妻といわれる屋根の雨樋のついていない地面と平行についていない傾斜になっている面の板が破風板になります。ちなみに雨樋がついている方は※”鼻隠し”といいますが役割はほぼ同じですので、相称して破風板といってお話しすることが多いですね。
※ちなみに鼻隠しは地面と平行にある軒先の板のことです。
-破風板の役割-
- 風が吹きこまないようにします。
風が吹き込むと屋根が吹き上がったりしてしまいます。
- 雨対策になります。
横殴りの雨でお家の中に雨が吹き込まないようになります。
- 防火対策になります。
屋根裏への火の回りを遅らせることができます。
- 美観対策になります。
下地材などを見えなくしきれいな仕上がりになります。
●大切なお家を守るために重要な役割を果たしていますので、気になりにくい部分ですが注意が必要です。
-破風板の素材-
木
風合いは良いのですが紫外線の影響で塗装をこまめに(3年~5年くらい)行わないと塗膜の剥がれや反りや劣化が出やすくなります。
塗装のメンテンナンスほかに耐候性の良い鉄板(GL鋼板)を巻く破風巻き工法などもあります。
窯業系
木系よりは耐候性は良いですが、
窯業系もセメント系が主材となりますので、雨水や、ひび割れに注意が必要でこちらも定期的な塗装などメンテナンスが必要です。
モルタル・漆喰
窯業系同様にひび割れが多くメンテナンスが必要です。ひび割れの補修、塗装など定期的に行うことが大切です。
金属系(スチール・塩ビ鋼板・アルミ)
金属系は雨水等ひび割れにも強い素材です。木の破風板に金属を巻く工法もございます。
こちらも退色や錆が発生した場合は塗装のメンテナンスが必要になります。
以上、破風板の役割や素材やメンテンナンスについてお話しさせていただきました。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。