長野県 別荘の塗装工事は専門店のトラストにお任せください!
長野県は軽井沢、蓼科など別荘地が多い県です。
トラストでも別荘の塗装工事のご依頼を多数いただいております。
別荘などのログハウスは景観も美しく人気も高いですが、他の建物に比べ劣化しやすいです。
外壁に木材が使われることが多く、特に木材は他の外壁材に比べ傷みやすい為、こまめなメンテナスが必要になってきます。
また、普段住んでいる人がいないと、換気などもできず湿気も溜まり、建物の劣化も早く進んでしまいます。
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
別荘はログハウスが多く、外壁にも木材が使われることが多いです。
木部の塗装は状況により施工方法も変わる為、塗料の選定にも気を付けなくてはいけません。
また、難易度も高い為、塗装する職人の技術も求められます。
別荘改修工事の施工事例もご紹介しますので是非最後までご覧ください。
目次
木部塗装の種類
木部を保護する専用塗料には主に「浸透性タイプ」「半造膜タイプ」の2種類があります。通常の塗料(造膜タイプ)でも塗装することはできますが、木目をつぶしてしまうため木材の良さを十分に生かせなくなります。
それぞれにメリット、デメリットがありますのでご紹介いたします。
浸透性タイプ
浸透性タイプとはその名の通り、木材の内部まで塗料を浸透させ着色させる方法です。
塗膜が作られない為、木材の質感や木目を生かす仕上がりが可能です。
デメリットとしては塗膜が作られないことから雨風に弱く、耐久性は低いです。また、濃色の木材・汚れた木材などは色が透けてしまうため、浸透性タイプでの塗装は向かないでしょう。
汚れた木材を綺麗に復活させたいという場合はあく洗いなどで汚れを落としたのち、塗装する事で綺麗に色が入ります。
ただし工程も増え、費用も更に掛かるので、どの程度の仕上がりにしたいか担当スタッフと相談しながら決めましょう。
木目を生かしたい時にはオススメです。
造膜タイプ
造膜タイプがいわゆる一般的な塗料です。このタイプの塗料は塗膜を作るため木目は消えてしまいますが、汚れなども塗りつぶすことが可能です。
劣化や汚れがひどい場合は造膜タイプで塗装するのも一つです。
また、木目を残さなくていい場合や、好きな色にしたい場合にも造膜タイプの塗装はおすすめです。
半造膜タイプ
半造膜タイプは通常の塗料同様に、木材の上に塗膜を作りながらも木目も生かせる仕上がりが可能です。造膜タイプと浸透性タイプの中間のようなイメージです。
塗膜ができるため雨風もしのぐことができます。
また、多少の木材の汚れも塗料で塗りつぶすことができます。
ただし半造膜ですので、黒い汚れに対し、色の薄い塗料で塗装すると汚れが透けますので注意が必要です。
エリア別施工事例
北信エリア(長野市、飯綱町、信濃町、飯山市など)
- 長野市上ヶ屋 別荘外壁塗装工事
- 長野市 ログハウス外壁塗装工事
- 信濃町 別荘屋根塗装工事
- 信濃町野尻別荘塗装工事
- 飯山市斑尾高原 別荘塗装工事
東信エリア(上田市菅平、東御市、佐久市、軽井沢町 など)
- 軽井沢町別荘 外壁・屋根塗装工事
- 上田市菅平 別荘塗装工事
- 東御市外壁屋根塗装工事
その他木部の塗装工事
- 長野市木部(ベランダ・玄関)塗装工事
- 長野市ウッドデッキ塗装工事
さいごに
木部と言っても様々な塗装方法があります。木部は塗装しても耐候年数は3~5年程度と言われていますが、少しでも長持ちさせるため、
しっかりと診断を行い、建物に合った最適なメンテナンスプランをご提案させていただきます。
別荘は普段住んでいる方がいない為、建物の劣化などにも気づきにくく、お手入れも難しいです。
そのため、気づかないうちに被害が拡大し、屋根や外壁の”張替えが必要”になるなど、大掛かりな修繕が必要になるケースも非常に多いです。
劣化の程度が浅いうちにメンテナンスしておくと、費用も抑えることができます。
お立合いが難しくても、お電話、ZOOM、メールなどオンラインでの対応もできますのでお気軽にご相談ください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格。
1級塗装技能士11名在籍の高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
別荘・ 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。