塗装工事の設計単価について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装や屋根塗装にも設計価格があるのをご存じですか?
塗装会社によって価格に差はあるのですが、塗料メーカーでは設計単価が決められています。
建物の屋根塗装や外壁塗装をされたり、これから塗装をお考えの方も
「塗装ってどのくらい費用がかかるんだろう?」と
わからない方が多くいらっしゃるかと存じます。
今回は塗料メーカープレマテックスのサイト【プレマスタイル】より設計価格についてご紹介いたします。
チラシやホームページ、ポータルサイトで金額が出ていたりしてますが
実際の金額は建物大きさや劣化状況、補修方法、塗料のランク、その他
コーキング、付帯部塗装(軒天井・破風板・雨樋・など)どこまで塗装するか
数量や付帯塗装が増えるとチラシやホームページなど表示金額が変わる事がございます。
御見積書を取られた場合に高い安いはきちんと塗料メーカーが設定している
価格基準に試算されているかも大切です。
価格基準は塗料メーカーが出している設計価格は建築においての基本設計の試算に使われてます。
設計価格は材料代と人件費を足した、標準的な施工を行った際の1㎡あたりの塗装にかかる参考工事金額のことです。
設計価格は塗料のメーカーや仕様が分かればインターネットで公開されております。
設計価格はどのように算出されているのか
各塗料メーカーによって詳細な算出方法は異なりますが、最終的な設計価格としては各社とも金額の大きなズレはありません。
①塗料代:塗料の上代価格/1缶で塗れる㎡数 ⇒ 1㎡当たりの塗料代が出ます。
②手間代(人件費):職人さんの日給/一人で1日に塗れる㎡数 ⇒ 1㎡当たりの手間代が出ます。
③諸経費:機械や工具の損料や運搬費、養生費、管理費などが含まれます。
この3つを足したものが1㎡当たりの材工設計価格となります。
ですが、10㎡塗るのと1,000㎡塗るのでは経費や効率を考えると同じではありません。
多くのメーカーは設計価格を300㎡以上の面積を塗装する場合の価格としています。
ですので、戸建住宅(100~150㎡程度)の場合は設計価格よりも少し割高で計算する必要があります。
また、③の諸経費についてはメーカー毎に計上項目が異なる場合がありますが、さほど金額に大きな影響はありません。
設計価格には足場代や下地調整の価格は含まれておりません。
●価格には、その価格である理由がある
適正価格は、塗装業者の企業規模や経営体質、提供するサービス内容やフォロー体制などによって変わってきます。
ショールームを構え、たくさんの従業員と社用車を抱え、良い塗料を使い、施工後のアフターフォローもしてもらえる塗装業者もありますし、かと思えば塗り替えという作業を完了させるだけの塗装業者もいます。
その良し悪しは別問題として、前者と後者の見積り金額は大きく開いて当然です。
上質で長持ちし無償修理もできるハイブランド品を購入するのか、最低限の機能だけ果たせれば壊れたら買い替えで十分なのか。
塗装も同様で割高な理由も割安な理由も必ずあります。そしてそれは設計価格とは別の話になります。
適正な価格とは、施主の捉え方次第とも言えますが、実際に住まわれる方は施主ご自身です。
この先何十年も住む大切なお住まいのために、ご理解・ご納得されたうえで、後悔のない理想の外壁塗装を実現させましょう。
※プレマスタイル参照
https://premastyle.jp/about?msclkid=0e337532bd5211ec8578c5a4b5ede664
以上のように塗装業界の価格や内容についてはまだまだ知らないことが多い未成熟な面も
多くございますので、塗料メーカーのサイト情報やお近くの塗装ショールームにお出かけください。
きっと塗装工事のわからないが解決できると思います。
弊社ショールームでもご来店の方に
塗装工事の教科書 塗装業界がズバリわかる本をプレゼントしております。
知られざる塗装業界のホントがわかる本です。
塗装で失敗したくない方は必見です。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。