遮熱塗料「アレスクール2液Si」について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
突然ですが、以下2枚の屋根の写真の違いは何でしょう?
(※光の当たり方で色が違って見えますが両方とも”コーヒーブラウン”という色です。※)
2枚とも同じ塗料で同じように塗った一文字葺の屋根に見えます。
1枚目は前回ご紹介したアレスダイナミックルーフで仕上げた屋根で、
2枚目は今回ご紹介する塗料で仕上げた屋根です。
仕上がりだけでは本当に違う塗料で塗装をしたのか分かりませんね。
今回ご紹介する塗料は「弱溶剤形2液シリコン高日射反射率塗料」というもので、
弊社で取り扱っているものは、
関西ペイントさんの アレスクール2液Si という名の塗料です。フッ素樹脂を使った高耐候タイプもあります。
まず、「弱溶剤形2液シリコン高日射反射率塗料」を塗料4つの分類に分けると、
①主要含有樹脂は名前の通りシリコン
②塗料用シンナーで希釈をする油性塗料
③塗装間に硬化剤を混ぜる2液型の塗料
④遮熱効果
となります。
①~③まではいわゆる一般的な塗料と何の違いもありません。
アレスクールの一番の強みは④の 遮熱効果 です。
温度を下げるだけで何が変わるのか?どんないいことがあるのか?
詳しくお話しします。
1点目
屋根の表面温度を下げることで、省エネ効果があります。
真夏時の屋根の表面温度は70℃を超えてきます。
屋根の上で目玉焼きが作れると言っても過言ではないくらい熱くなります。
通常の建物では、太陽の光を浴び、熱を吸収するので、お家の中は暑くならない
という仕組みです。とは言っても、屋根材の吸熱作用には限界があり、夏には冷房器具が欠かせません。
皆様のお宅は夏場のエアコン設定温度は何度でしょうか。
長野県の7月8月のエアコン設定温度平均は25.6℃といわれております。
エアコン設定温度を下げれば下げるほど、電気料金は上がっていきます。
なるべくエアコンの設定温度を下げずに、快適な夏を過ごしたいですよね。
そこでお勧めできるのが、この遮熱塗料です。
部屋の中が暑くなる上記の仕組みを考慮すると、屋根を伝わってくる熱を抑えれば、
お家の中の気温も抑えることができる、と考えることができます。
すなわち、屋根の吸熱効率を下げるということです。
効率を下げる、という言い方をするとなんだか悪いことのように聞こえてしまいますので、熱を反射する、と言い換えておきます。
実際、遮熱塗料を塗った場合、屋根の表面温度は15℃~20℃下がります。
建物の気密度にも影響されますが、室内温度は2F、3Fのお部屋で最大5℃、
1Fのお部屋で最大3℃程度変わると言われています。
そうしますと、エアコンの設定温度も1℃~2℃変わるのではないでしょうか。
(エアコンや外気温にもよりますが設定温度を1℃下げることで電力は10~13%カットできるそうです。)
2点目
表面温度が下がることで、室内温度も下がる、良いことはそれだけではありません。
屋根材を長持ちさせることができます。
どの屋根材も表面温度が上がったり下がったりすることで
微々たる伸び縮みを繰り返し劣化も進んでいきます。
20年30年かけて劣化していきますし、目に見える劣化症状なんていうものは
築年数くらいです。もちろん実際屋根の上に上ってみればわかることもあります。
屋根材自体の反りや浮き、変形、割れなども太陽熱が影響していることが多いです。
その熱による劣化をなるべく抑え、屋根材自体から長持ちさせるために
この遮熱塗料が有効です。
”遮熱”という効果が含まれている分、お値段も上がるんじゃないの??
誰もがそう聞いてくることでしょう。
結論、そのとおりお値段は上がってしまいます。
先日ご紹介したアレスダイナミックルーフの設計価格が2,670円/㎡なのに対し
アレスクールの場合3,050円/㎡(鉄板)・3,360円/㎡(窯業系)と
㎡当たりの単価は+380~690円です。
80㎡の鉄板屋根をアレスクールで塗装した場合、3万400円増額します。
しかし、10年間エアコン使用電力が13%減ると考えると
初期費用としてはそこまで高くないのではないでしょうか。
以上2つの利点とお値段についてお話いたしましたが、
この遮熱効果をより効果的に利用するために、色についてもお考え下さい。
晴れている日に黒いシャツを着て出かけるのと、白い服を着て出かけるのでは、白い服を着ている方が涼しく感じます。
UVカット機能が付いた衣服は大体薄い色のものが多いです。
塗料も同じく、遮熱効率は、白に近ければ近いほど上がっていきます。
そのため、熱がこもりやすく換気のしにくい工場や体育館などの屋根は白だったり薄いグレーで塗られることが多いです。
今回は遮熱塗料のご紹介とだけあって
屋根の表面温度が下がったときの利点、について長々とお話いたしました。
しかし、ブログでは温度の差を伝えることができません。
ですので、過去の現場で遮熱塗装をした屋根のサーモグラフィ画像を入手してきました。
(※非塗装部52.6℃、塗装部36.2℃※)
また、ショールームには「遮熱キット」というものがあります。
通常の塗料で塗った板見本と、アレスクールを塗った板見本に
同じ光を当てた場合、どれだけ表面温度が違うのか、
実際に触って確認することができます。
触ってみるのが一番分かり易く、遮熱の効果を実感できるかと思います。
ぜひ遮熱塗料 アレスクール について興味がわいた方、
気になる点がある方はお気軽にお問い合わせください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。