人気の水性塗料「プレミアムシリコン」|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
今回はSK化研のプレミアムシリコン「超耐候型一液水性特殊シリコン樹脂塗料」についてお話しします。
清水で希釈をする水性塗料
微量の硬化剤がもともと入っている1液型の塗料
最新技術でラジカルを抑制できるハイレベル機能を発揮
低価格でありながら耐候性にも優れている
まず、水性、油性の違いには「塗料4つの分類」ブログでも
書いたように、作業時のにおい、透湿性などがあります。
油性塗料は分子の目が細かく、水性塗料は分子の目が粗いため、水性塗料の方が透湿性が優れるようになっています。
また、専用のシンナーを用いる油性塗料より、下地を侵さないという点では水性塗料の方が優れています。
油性塗料は薬品を使っていることもあり、天気や湿度、下地の状態や他塗料との相性なども含め、下塗り剤や中塗り剤を溶かしてしまうことが0ではないのが事実です。
油性塗料の方が対候性が高い・密着力が高いと昔から言われてきましたが、今では油性と水性の耐候年数に大きな差はありません。
下地処理・下塗り選定さえ正しく行えば密着力に差はでません。
一番大切なことは、最適な塗料を推奨工程で塗装することにあります。
2層のラジカル制御シールド層を有する構造は一緒ですが、「超対候性NADシリコン樹脂」が、内部架橋による高分子量の架橋構造を有する塗膜を形成するプレミアムNADシリコンに対し、
プレミアムシリコンは、超耐候型特殊シリコン樹脂の強靭な三次元架橋塗膜構造により樹脂の分解を抑制する、という仕組みになっています。
双方に大きな違いはありません。
架橋構造を取ることによってより緻密かつ強靭な塗膜になるという点ではどちらをとっても何も問題はないことが分かります。
さらに、全艶(標準)、半艶(5分艶)、3分艶、艶消し、と艶の度合いをお選びいただける点もプレミアムNADシリコンと同様です。
とは言え、屋根や金属サイディングなど、鉄部には油性塗料をオススメしております。
特に屋根は雨や紫外線など影響を受けやすい箇所なので、密着力に優れている油性塗料を塗るのが良いでしょう。
水性塗料(プレミアムシリコン)は下地材や状態によって
塗れる箇所塗れない箇所がありますが
水性油性どちらの方がよいのか??
ご希望を含めプロの目線で最適な案をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。