屋根撤去からのカバー工法
2024.12.23 (Mon) 更新
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
「屋根改修工事」について、執筆いたします。
既存の屋根を剥して、形状の異なる新しい屋根材を敷設したので、いわゆる「屋根葺き替え工事」とも定義できるのですが、この度の施工内容は少し複雑なため「屋根改修工事」と記載いたしました。その理由と、施工内容、そして工事に至る経緯をお伝えいたします。
中古で購入された物件で、「雨樋が詰まって溢れている」という問合せをいただき、現場の調査へ伺いました。
雨樋の中を確認すると、屋根材の破片や粉が詰まっておりました。
そこで、屋根の調査を行うことになり、撮影した写真です。
屋根全体が確認できる写真からでは、屋根の症状がわかりませんが、これは一昔前に流通したセメント瓦です。
カメラを近づけて撮影した次の写真をご覧ください。
屋根材の表面に亀裂が入り、ボロボロになっているのが確認できます。
先ほどの劣化がさらに進行した場所には板金材があてがわれ、
コーキング材でくっつけるという、お粗末な補修がなされておりました。
屋根材の破片を専門機関へ送り調査を行ったところ、
アスベストが含有されていることがわかりました。
施主様へその旨を伝えたところ、お子様への身体的影響が心配で、
いずれは安心して住める家として次の世代へ引き継ぐことをお考えとのことでしたので、
アスベストが含有されている屋根を撤去し、新しい屋根へ葺き替えることになりました。
セメント瓦を撤去した際の写真が次の2枚です。
施工前から分かっていたのですが、
瓦棒葺き屋根へ、セメント瓦を重ねた仕様でした。
瓦棒葺き屋根はそのまま、その上へ縦ハゼ葺き屋根を被せるカバー工法での改修です。
コンパネボード敷設
防水シート敷設
仕上がり(縦ハゼ葺き)
カバー工法なので、唐草の収まりが通常より幅が広くなります。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。