ゆず肌仕上げ 前編|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県のみなさん、こんにちは!
今回、長野市安茂里で外壁・屋根塗装を行いました。
その施工現場で「ゆず肌仕上げ」という塗装をやりましたので説明していきたいと思います。
長くなりますので前編、後編に分けさせていただきます。
今回の現場は施工前の壁がモルタルのリシン吹きです。
「ゆず肌仕上げ」というのは塗膜の厚い下塗り塗料を塗り、
外壁に凹凸のある模様を作り出すことです。
施工前の外壁です↓
施工後の外壁です↓
上の写真のように凹凸をスチップルローラー「砂骨ローラー」で作っていきます。
それでは、工程を説明します。
基本的には、普通の外壁塗装工事と同じ工程で
1、高圧洗浄
2、養生、ひび割れ等の補修
3、下塗り ※この時にゆず肌の凹凸を作っていきます。
4、上塗り1回目
5、上塗り2回目
この工程で外壁塗装の完了です。
次に下塗り「模様付け」について細かく説明します。
下塗りに使った材料はエスケー化研の「レナフレンド ローラー用」を使いました。
この塗料は弾性塗料といいゴムみたいに伸び縮みする塗料です。
外壁にひび割れが多くありましたので、弾性塗料だとひび割れに追従し、塗膜が割れにくい為この塗料を使いました。
凹凸を作るには専用のローラーを使います。
先ほども言いましたが「スチップルローラー、砂骨ローラー」といい
表面にハチの巣のような穴が無数にランダムに入っているものです。
レナフレンドは水性系塗料なので水で希釈して塗っていきます。
長くなってきましたので、ここで前編を終わります。
次回は、注意事項を細かく説明します。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信地域(長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市)地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。