屋根の種類について②【金属屋根】|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2021.02.15 (Mon) 更新
長野県のみなさん、こんにちは!
ご無沙汰しております!
2021年に入りもうじき3か月に入ろうとしていますね( ゚Д゚)
さて前回に引き続きまして外壁や屋根の種類についてお話させて頂きます。
前回は外壁・・・今回は屋根の種類についてお話しさせて頂きます(#^^#)
まず屋根の材質は主に金属屋根(トタン屋根)とスレート屋根、瓦屋根の3種類に分けられます!!
今回は金属屋根のご紹介をさせて頂きます。
【1.一文字葺き】
金属屋根仕上げで現在一番主流となっています。
一文字葺きは勾配が緩すぎると水が溜まりやすいので勾配がついてる場合がほとんどです。
トラストではこの一文字のケレンに力入れており、ハゼ部分もしっかりペーパーでこすってケレンしております(^^♪
【2.瓦棒葺き】
こちらもよく見かけると思います。
昔からある葺き方で勾配が緩くても施工ができます。
雨が流れやすいメリットがありますが、
デメリットとしては雨が流れやすい反面、瓦棒の下にある垂木が
雨水を吸水しやすい構造となっていて
垂木が吸水し続けると次第に腐食してしまいます。
【3.段葺き(ウッドピース)】
こちらは遠くから見ると一文字葺きに見えたりもしますが近くで見ると表面に木目調の模様があります。
そして一文字葺きよりも段に厚みがあります。
【4.平葺】
昔からある葺き方で現在新しく施工を行うことはほぼないと思われます。
築年数が経っている事が多く塗装によるメンテナンスはかなり少なく
屋根全体の葺き替えをお勧めをすることがほとんどです。
【5.折板】
野地板なしで施工が出来るためアパート・ビル・車庫等によく用いられます。
折板屋根のボルトの錆防止や雨漏り防止などの観点からキャップを付けることもあります。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信地域(長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市)地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。