初仕事|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工部三宅です。
入社から早2カ月が経ちました。実際に現場に出て施工し始めたのは1カ月程ですが毎日覚えることばかりでとても大変です。
まだ6月なのに暑い日も多く、大変な日もありますが、頑張って仕事をしたいと思います!
そして今回は現場での初仕事、一文字葺きの下地処理について紹介をしたいと思います。
まず屋根の塗装を始める前にケレン、洗浄というとても重要な作業工程があります。
これの作業をしっかりと行うことで、行わなかった場合とでは塗料の耐候年数が大きく異なってしまいます。
実際には屋根表面のサビや塗膜の剥がれ等を取り除いたり、目荒らしをしたことで塗料の食いつきを良くするなどの効果があります。
その後洗浄という作業でケレンによって出たけずりカスやゴミなどを洗い流し、より塗装が剥がれにくいように施工を行います。
特に一文字葺きの場合は、重なり合っている板と板の接合部分のケレンが特に重要でそこがケレン不足だと、いくら塗装を繰り返しても残っているサビがどんどん流れ出てきて施工前と似たような状況に戻ってしまうので、結局あまり意味のない施工となってしまいます。そして最終的には、ケレンのできない奥の方までサビが進行してしまうので、取り返しのつかないことになってしまいます。なので、そうなる前に施工を依頼することをオススメします。
続いて洗浄を行います。洗浄は高圧洗浄機を使ってケレンで出たゴミや、日当たりの悪い場所に生えている苔などをトルネードとストレートの二種類を使い分けて洗い流していきます。
以上が下地処理の大まかな説明となります。
まだ入社間もないですが、どの作業も一生懸命にやらせていただいています!
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。