ローラーの種類と意識|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは!長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工部の和田です。
今回は外壁を塗る時などに使うローラーの種類や普段気を付けていることをご紹介します。
いつも使っているローラーの種類についてです。
↑ これは6インチのわかばというローラーです。
毛の長さが丁度いいので外壁を塗る時や屋根を塗る時に使います。
なぜこのローラーを使うかというと、材料(ネタ)が多く付き塗りやすいからです。
均等に塗ることも意識して塗りますが、材料の付き具合で仕上がりが変わってきます。
↑ これは4インチのいだてんというローラーです。
毛の長さが短い(短毛)ため竪樋や破風といった付帯部を塗る時に使います。
付帯部の塗装で違うローラーを使うとごてっとした仕上がりになりがちです。
4インチだと材料を多く付けて塗ることを意識しないといけないのですが、短毛なので均等に材料を塗ることができとても綺麗です。
この他にも場所や材料によって違う物も使うのですが、主にこの2種類を使うので紹介させて頂きました。
毛の長さが違っても基本的には材料を多く付けること・均等に材料を塗ることは変わりません。
ただ力加減によってローラーがすぐ使えなくなってしまうこともあるので意識することが大切です。
トラストでは長野市で気軽に相談ができる
★《外壁・屋根塗装ショールーム》を2店舗OPEN中です★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。