現地調査の大切さ|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト船田です。
先日調査に伺ったお宅をご紹介したいと思います。
築15年程度のお宅です。パット見ると比較的きれいな印象を受けます。
通常通り屋根の上から細かく確認をしていきます。
調査を細かく行うことでおうちの状態をきちんと把握し、適切なメンテナンスが提供できると考えておりますので出来る限り目視で確認するようにしております。
このお宅では目立ったことの一つ目は
コーキングの劣化。窯業系サイディングでは定番のものです。使用されたコーキング材の種類によって劣化の程度は異なります。コーキングが破断すると起きやすい劣化がこちら。
サイディングパネルの反りです。
コーキングが破断すると雨水が入り、サイディングの切断口や裏面から吸水しやすくなってしまうので反りが発生しやすくなります。
最後に今回気付けて良かったのがこちら。
雨樋内側ジョイント部の劣化です。
この雨樋は芯材にスチールが使用されており、そこに塩ビが被膜されています。
何らかの理由で切断口から塩ビ被膜が剥離し、芯材の腐食が見受けられます。
剥離した塩ビが抵抗になり、更に水や汚れがたまりやすくなり、放っておくと腐食による穴あきなどが発生する可能性が高いです。
現在の軒樋は廃盤商品で雨樋を全体的に交換するほどの劣化の程度ではなかったので内側を補修塗装し、シール処理を行いました。
今回の劣化は内側を確認しないと気付かない部分なので気づけて良かったです。
足場を設置してのメンテナンスは外装にとって頻度の多いものではなく、一度行えば10年以上間隔があくことがほとんどです。
その期間中、安心して過ごしていただけるよう劣化の兆候を逃さず見つけるのが現地調査です。
お見積もり依頼をいただきますとまず現地調査に伺わせていただきます。
費用はいただいておりませんのでお気軽にお問い合わせください。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。