モニエル瓦の塗装について ~施工編~|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2019.06.18 (Tue) 更新
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト小山です。
前回に引き続きモニエル瓦(乾式洋瓦)の塗装についてになります。
今回は施工での注意事項になります。
前回にお話しさせていただいた様に、モニエル瓦は一番下のセメント層の上にスラリー層(着色剤)、表面に透明な塗装がされている作りになっています。
塗装を行う際にこのスラリー層を綺麗に取り除き行うことが必要になります。
なぜその必要があるのかと言いますと、劣化したスラリー層はとても剥がれやすくなっているのでその劣化したスラリー層の上にどんなに良い塗装を行っても剥がれしまう危険性が高いからです。
なのでトラストでは劣化したスラリー層をしっかりと取り除く為に 下地処理 に、より力をいれて施工を行います。
まず、業務用の高圧洗浄機でさらに強いトルネードノズルというものを使いゆっくりと丁寧に洗浄作業を行います。
高圧洗浄を行った後、さらに手作業で残っているコケや鉄部をサンドペーパーやワイヤーブラシを使って下地処理を行います。
モニエル瓦はこの様なしっかりと下地処理を行うことが塗装する上でとても重要になってきますので皆様をお気を付けください。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。