モニエル瓦の塗装について 知識編|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
2019.05.18 (Sat) 更新
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト小山です。
今回はモニエル瓦(乾式洋瓦)の塗装についてになります。
まずは簡単にモニエル瓦がどういうものなのかについて知って頂ければと思います。
モニエル瓦とは、セメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜ合わせて作られるものになります。主な成分がセメントであるため、塗装しなければ瓦自体に防水機能はありません。
セメント瓦の一種ではあるのですが、瓦の表面処理が特殊なため普通のセメント瓦とは少し違います。
成形されたモニエル瓦には、まず着色スラリーという着色材が塗装されています。さらにその上に透明なクリヤー塗料で保護されているような作りになっています。
性能面では雨や風にも強く、断熱性や耐震性能にも優れたとても有能な屋根材になっております。
ですが、モニエル瓦は塗装のメンテナンスを行う上では他の屋根材に比べてもとても難しいものになります。
次回、「モニエル瓦の塗装について ~施工編~」でお会いしましょう。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。