折板屋根ボルトキャップとは|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト施工管理若杉です。
皆さん折板屋根という屋根をご存知ですか?
こんな屋根のことです。
工場や倉庫等の大型な建物、長尺の建物によく使用されるトタン屋根です。
比較的安価で強度も十分ですが、トタンですのでやはり定期的な塗替えは必要です。
ただ、この折板屋根において一番危険な(雨漏りの心配につながる)箇所は・・・
そう、ボルト部分です!
パッキンの劣化、ボルトの錆による腐食により雨漏りが発生します。
最近の折板屋根はこの問題を解決するために、締め付けを内部で行う「ボルトレス折板」が増えています。
では塗替え時にこのボルト部分をどうするのか。
現在塗装中の千曲市のお宅からご紹介します。
これは「ボルトキャップ」という折板屋根ボルト部をカバーする部材です。
写真は
下地処理→下塗り→上塗り1回目
後の写真です。
ボルトキャップ取付後「上塗り2回目」を行い完了となります。
ボルト部をコーキング等で補修して塗装しても問題はないですが、ほんの少しの費用でかなりの安心感です。
倉庫、車庫等の小規模な折板屋根でもお気軽にご相談くださいませ。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。