水性塗料と油性塗料どちらが良いの?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
今回は水性塗料と、油性塗料についてお話いたします。
塗料には水性塗料と油性塗料があり、それぞれに特徴があります。
先ずは、溶剤の主成分が水だと水性塗料、シンナーなど油性だと油性塗料になります。
溶剤とは塗料に混ぜて溶かす液体のことで、塗料は顔料(色)、樹脂(シリコン・フッ素
等)、添加剤(艶調整)などを溶かして使います。
溶剤をとかした塗料を壁に塗り乾かし、溶かした溶剤(水・シンナー)を蒸発させることで外壁に密着させる仕組みです。
次に水性塗料、油性塗料それぞれにメリット、デメリットがあります。
価格や、匂い、機能でそれぞれに特徴がございます。
一般的に油性の塗料の方が強く万能とされていますが、近年水性塗料でも油性塗料と同様の
耐候性を持つ塗料が出てきております。
例えばSK化研 プレミアムシリコン(ラジカル系塗料)
じゃあ油性でも水性でもどちらでもいいんじゃない・・・
一概にそうとも言えません。
現在の外壁の種類(モルタル・ALC・金属SD・窯業SD)、状態(劣化状況・旧塗膜の状態など)により、状態によってはどちらかが使えない場合もございます。
またご予算だけで選ばない事も大切です。
塗料については水性・油性のちがいだけでなく、まだ他にも非常に幅広く解りずらい事も
ございますので、ショールームのご利用や、プロの診断を受けそれぞれのお宅に合った
塗料選びをいたしましょう。
★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。