長野市で雨漏り診断&雨漏り修理に行って来ました。
今日は上司と一緒に長野市稲葉のお宅へ雨漏り診断に行って来ました。
先月の台風や長雨のせいか、最近雨漏り診断のご依頼を多くお受けします。
雨漏りは原因の特定も難しく、調査に1日以上かかる場合もあります。
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
では、今回見させていただいた雨漏り発生箇所の写真です。
ある程度雨漏り調査の経験があれば、水の跡かどうかはすぐにわかるのですが、
中をお見せいただきますと、水が染みた跡がありました。
台風など強い雨の際は水が垂れてきたそうです。
バルコニー周辺や雨押えは雨漏りが多いので、そのあたりかなー?などと考えながら、
位置を確認して屋根の上を確認しますと・・・
位置的にもバルコニーではなく、壁と屋根の取り合い(雨押え部分)でした。
原因はコレ!!
取り合い部分(雨押え下)に1cm×3cmほどの穴がポッカリ空いております!
穴の奥を探ってみると…通し柱(1階から2階にかけて1本で通っている柱)がむき出しです。
本来内側で屋根材が立ち上がっていたり、スキマ自体がしっかり埋まっていなければいけない箇所です。
おそらく建てた当時からこの状態ですね…
また、雨漏りはシロアリ被害を招く恐れもあります。シロアリは濡れた木材が大好きですので注意が必要です。
今回はシロアリの被害は大丈夫そうで一安心です。
↑ちなみにこの写真は雨漏りで下地がシロアリの浸食を受けた例です。最近当社で調査させて頂いた物件です。
雨漏りも放置すると甚大な被害に繋がります。木材も腐ってしまうと大工工事が必要になりますので修繕費用も更にかさんでしまいますね。
このようなことにならないように早めの修繕をお勧めいたします。
話は戻りましてこちらのお宅の雨漏り修繕方法としては、シーリングでしっかりと穴が開いている部分を埋めて補修完了です。
今回の補修時間は15分ほど。
費用もわずか(数千円)です。
念のため他の箇所も点検しましたが、他は大丈夫そうでした。
※今回は原因の特定ができたため穴をふさぎましたが、むやみに穴をふさぐと水の抜ける場所、通気している箇所をふさいでしまい逆効果になる場合もあります
「すぐ来てくれてよかった!」とお客様も喜んでいただけました。
こちらのお客様も、大工さんに頼めばいいか?誰に頼めばいいか?と悩まれたそうです。
雨漏りは簡単に原因が特定できる場合と、そうでない場合があります。
いずれにしても、経験と知識がないと雨漏りを止めることは難しいことも多いです。
トラストでは建物の構造や考え方からレクチャーし、あとは経験を積むようになっています。
もちろん必要に応じ屋根裏なども点検しますし、
サーモグラフィ―やマイクロスコープなどの専門器具もあります。
数多くの雨漏りを雨漏りを解決してきた実績もあります。
長野市や上田市など、雨漏りにお困りでしたらトラストにご相談ください!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)