現地調査に行ってきました。|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト営業部の足立です。
長野市、川中島へ屋根の現地調査へ行ってきました。
10年前に外壁と共に塗り替えはしてあるとお聞きしました。
心配されてる箇所などお聞きしたところ、屋根の退色やサビが酷いので診断・見積もりを依頼してくださったとのことです。
さっそく屋根に登って測量・診断を開始いたしました。
大屋根です。
一文字葺きですね。全体的にサビ止めが透けてきています。
もう一つ気になるのが、サビの流れ方です。
屋根材の間から出てくるサビは非常にやっかいで、重なりの奥までサビが進行してしまうと塗装での改修が困難になってきます。
重なりの奥を一枚ずつ覗いて確認しましたが、奥まではサビが進行しておりませんでしたので安心しました。
ですが施工する際は、サンドペーパーを使い一枚一枚奥までケレンすることが重要です。
下屋根です。
大屋根同様錆止めの透けや、所々にサビが発生しているのが見受けられました。
北面を見てみると
雨樋の下は苔が生えていました。
北面は陽の当たりが少ないので、南面と比べると塗膜の劣化は進行しにくい場合が多いのですが、
湿気もたまりやすく苔などは非常に生えやすいです。
施工する際は高圧洗浄できれいに洗い流す必要があります。
後は、こういった端部のコーキングの切れ等も、雨水や雪などにより雨漏りを引き起こす可能性もあるので
他にもコーキングの切れがないか細かくチェックしていきました。
約1時間ほど屋根の診断・測量をさせて頂きました。
診断が終わり、簡単に状況の説明をさせていただき、次回報告書としてお写真と共にお渡しいたします。
トラストではプロとしての品質へのこだわりがあります。その一つが「診断・提案」です。
独自の細やかで正確な診断を行い、そして提案させて頂きます。
ショールームでも実物サンプルや施工事例などもご用意してありますので是非お越しください。
塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装専門店のトラストまで